どーも。佐藤響です。

本日はセンター試験に関する重大なニュースのお知らせです。
大学入試センター試験の変更に伴い、後継となる大学入試共通テストに採用される
英語の民間試験の【TOEIC】が参加を取りやめるとの発表を行いました。
簡単に言うと大学入試共通試験での【英語】を受験する代わりに
【TOEIC】を受験すればその成績が大学側に反映されるという仕組みですが、
【TOEIC】側から参加を取り下げるとの発表がありました。
国の政策として英語に関しては【4技能】を計測するとの事での今回の英語民間試験の採用でしたが、現段階で文科省の調査によると
全生徒の1.8%(約2万3千人)
が【TOEIC】での受験をすると回答しています。

こちらの動きの背景には大学教授陣の強い反対があったそうで詳しくは下記のURLをご覧ください。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46877060S9A700C1CC1000/

いずれにしても今後の英語に関しては必ず【4技能】が必要になってきます。英語速読をはじめとする教材でしっかりと今のうちから【4技能】とくに
【リスニング】と【スピーキング】
を勉強することは非常に重要ですね。