速読甲子園・大隈講堂への道!~進学個別桜学舎/みんなの速読

進学個別桜学舎教室が開講する「みんなの速読」「みんなの速読英語」のブログです!年1回開催の速読甲子園で全国上位を目指し、早稲田大学大隈講堂で開かれる表彰式を目指します!

日々の速読

⇒公式サイトはこちらから!http://www.ueno-sakuragi.com/
⇒公式ブログ「さくらのまなびや」はこちらから!http://ohgakusha.doorblog.jp/
⇒桜学舎Leptonのブログはこちらから!http://lepton.doorblog.jp/
⇒公式Twitterはこちらから!https://twitter.com/ohgakusha
⇒公式Facebookはこちらから!https://www.facebook.com/Ohgakusha

視野を広く

先日は今年2回目の雪が降りまして......帰り道でこけそうになってしまいました

やはり2月はまだまだ寒い日が続くと思われますので、暖かくして日々を過ごしてください



特に今年はインフルエンザがめっちゃ流行しています

桜学舎でも、インフルエンザにかかってしまった子が何人かいるので、先週今週とマスク人口が激増中です.......みんなしっかりインフルエンザ・風邪予防をしてくださいね




今月のピックアップトレーニングは「さがしてみよう」ということで......是非、受講生のみんなには視野を広げてほしいところですね

ひろがり・はんだんが【認識力トレーニング】になっているので、時間が余っている時はこの2つのトレーニングを練習するようにしてみてください。

勉強・スポーツ・考え方......どれをとっても広い視野を持つことが大切ですね



体調を崩さないように気をつけて、今日も速読トレーニング頑張りましょう

2月のメニュー

皆さんこんにちは


時が経つのは非常に速いもので、気づけば早くも2月......!!!!

(今年も残すところ、あと11ヶ月です笑) 


というわけで、2月のメニューのお知らせです

▶︎ピックアップトレーニング:さがしてみよう(全学年)
▶︎イベント:成果チェック②
 ※成果チェック②は2/17(土)までは受けないようにしてください。


みんなが見ている速読のトップ画面は日々少しずつ新しくなっているので、合間の時間があれば色々といじってみてください。自分の学習履歴や、どの能力が高いか低いかを確認することができますよ!



今日は都内の中学受験入試初日ということもあって、我々桜学舎スタッフ一同授業外の時間もずっとそわそわしております......



おそらく、随時合格速報が「さくらのまなびや」に掲載されることだと思いますが、最後の最後まで受験生には頑張ってほしいですね!

成果チェックをお忘れなく!

みなさんこんにちは


今週は......"成果チェック"を忘れずに受検してください


フルオートトレーニング(20分)の2番目のメニューに出てきますので、必ず受けるようにしましょう


そして同時に、ピックアップトレーニング「数の比較(多い・少ない)」のランキングにも挑戦しましょう




速読のメニュー画面は日々新しくなっていますので、自分の今までの過去最高得点やどんなトレーニングを受けてきたかという履歴も見やすくなりました


是非チェックしてみてください

カウントダウンカレンダー

本日は速読ネタではありませんが........


桜学舎の玄関をくぐったすぐ左側の壁に「カウントダウンカレンダー」を掲載しました٩(ˊᗜˋ*)و 


センター試験・中学入試・高校入試の受験日までをまとめてあるので、帰る時にチェックして下さい



2017年も残り20日となりまして...いやー、今年もあっという間でした。(まだ終わってないですが...。)


残りの日で、クリスマス・冬期講習・一年の振り返り・大掃除...とイベントが待ち受けていますので...体調を崩さないように、しっかり休みつつ頑張ります...。



image

速読のトレーニング画面

みなさんこんにちは


今週から速読のトップメニュー画面が変わりました!


なんと「フルオートトレーニング」に進化したのです...



このフルオートトレーニングのすごいところは、受講者のレベルに合わせてトレーニング内容やレベルが少しずつ変化していくところです


もちろん今まで取り組んでいた、オートトレーニング→解くトレーニング→脳力トレーニングという大きな流れは変わらないのですが、脳力トレーニングを数多くこなすメニューが組まれています


(フルオートと言いつつ、今までのように好きなトレーニングも選択して取り組めるので、時間に余裕がある子は「えらんでトレーニング」からピックアップトレーニング等を練習しましょう!)



画面はこんな感じになってます

image




自己ベストの得点や全国ランキングなども確認しやすくなったので、常に自分のスコアや順位をチェックしながら、日々トレーニングに励んでみてください

英語能力を知る

実は、今までに検定や資格試験(英語に限らない)はそれなりに受けたことがあります。


英検、漢検、数検、国語力検定、日本語検定、文章力検定、ニュース検定、ドイツ語検定、CASEC、TOEIC...(他にもあったかな...??)


それで、先日の研修で英語の話題が多く出てきたので、英語関連の資格・検定を調べてみました。


以下記載。




ババァーン!!




【英語の資格・検定・能力試験】


英検:みんな知ってる英検。中学・高校・大学受験ではいまだに多数派。
JET :桜学舎生(特にLepton生を中心に)は知ってる人増えてきました!TOEICに繋がる試験。

TOEIC:日本だと主に就職活動で記載できる英語資格。Reading・Listening能力を計測するもの。
TOEIC S&W:本編のTOEICテストの後発で実施されるようになった。Speaking・Writingテスト。発話能力と記述能力を測るもの。
TOEIC Bridge:TOEIC本編の入門編的なポジション。主な対象は高校生か?
TOEFL:海外留学に必要な資格。TOEICと同じく合否ではなくスコア形式。
IELTS :TOEFLと同じく海外留学の際に必要となる資格。

CASEC:PCで受験可能。英検とTOEICとの相関・予想スコアも出してくれる。
GTEC:高校で実施しているところが多い。ベネッセが開発。

[より専門的な資格]
ケンブリッジ英検

国連英検・全商英検

国際英検 G-TELP

日商ビジネス英語検定試験

時事英語検定試験
 (
※上記に掲載していない英語の試験もあり)




公的に作られた試験・民間運営の試験の両方があるので、各試験によって認知度や用途は大きく異なります。今現在だと、受験では英検、就職活動ではTOEIC、海外留学だとTOEFLかIELTSを基準とする場合が多いので、自分の目的に沿った資格を最優先で取得しておくことが最善策になるでしょう。
(が、もちろん多面的に自分の英語力を知るという意味では、色々手を出しておいてもよいと思います!)


今後、iPhoneをはじめとするテクノロジーやアプリケーションがますます発展し、PCやスマートフォン経由で受験できる新たな英語の資格試験が増えるんじゃないかなーと勝手に考えています。 ただ、英語を確実に自分のものにできている子は、適性レベルを受けた時にどの試験でもある程度のスコアが出るものだと僕は考えているので、いわゆる「総合的な英語学習」は必要不可欠なものだと思います。


3年後...さらにはオリンピックが終わった後、英語教育がどのように変わっていくのかも気になるところではありますが...検定や資格を一つの目標にして語学学習に取り組んでみてください!

読書速度ハカル君

なんとこんなものがありまして......!!




読書速度ハカル君!



こちらから→http://www.sokunousokudoku.net/hakarukun/index.php



やり方はとても簡単で、「学年」を設定して「たて書き・よこ書き」を決めてスタートするだけです。



計測し終えたらこんな画面が出てきます。




00





ちなみに何度も挑戦することができるので、何回も計測して「〜級」をたくさん見つけてみるのも楽しいかもしれません。笑



おうちのパソコン(なるべく大きな画面の方が良いと思うので)で読書速度を無料で計測できるので、家族・兄弟でトライしてみてください!

読解チェック

小学4年〜6年生の速読受講生の子は、成果チェック・イベントの項目の中に「読解チェック」というメニューがあるので、チャレンジしてみてください!


期間毎に内容が変化するので、こまめにチェックしてみるとよいでしょう。


月末には「成果チェック」の受験も忘れずに!



少し早いですが、6月には大きなイベントである「速解力検定」もあります!

前回受験した子は、前回より高い級・段の認定がされるように普段のトレーニングから意識して取り組んでみてください。

「脳力トレーニング」はどうしても自分の得意なトレーニングをたくさん練習する傾向がありますが、自分の苦手なトレーニング・鍛えたい能力を伸ばせるトレーニングに時間をかけてあげると総合的な読解力が伸びていきます。

なかなかスコアが伸びないトレーニングに多少なり比重を置いて練習してみましょう! 

ゴールデンウィーク前に

こんにちは!もうすぐ4月も終わり、ゴールデンウィークが近づいてきていますね!

皆さま今年のゴールデンウィークはどこかに行く予定があるのでしょうか.......。



ゴールデンウィーク休みに入る前に「速解力チェック」と「かけ算混合」のランキング、そして成果チェックを忘れずに受験してくださいね。


桜学舎は4/29(土)から5/5(金)まで休講となりますので、来週中にイベント関係のトレーニングをすべてやりきってしまいましょう!


いきなりランキングから受験するのではなく、何度か練習を重ねてスコアが伸びてきた・コツがわかってきたところでランキングを受けるようにしてください。



全国ランキング上位に名前が載るように頑張りましょう! 

平成29年度、速読春期研修会

速読の春期研修会に来ております!



長丁場になりますが頑張らねば...!




image
ギャラリー
  • 英語速読とは❓❓
  • 速読ののぼり旗が。。。
  • 速読ののぼり旗が。。。
  • 速読甲子園表彰式‼️
  • みんなの速読紹介動画
  • 品川女子学院中等部の説明会に行ってきました!
  • 僕の好きな場所①
  • 京華中学高校の説明会に行ってきました!
  • 速読ブログ番外編 定期テスト結果速報!!