どーも。佐藤響です
速読つまり、これは日本語のブログにもなるので
言葉のまめ知識
を紹介していきたいと思います。
 
今回は【黄昏】です。
特にこの言葉を選んだのに理由はありません。笑

黄昏
の意味は 

 夕方の薄暗い時。夕暮れ。
 盛りを過ぎて終わりに近づこうとするころ。

この二つの意味が基本的なものになります。
ですが実は語源を調べると

黄昏とは
古くは「誰 (た) そ彼 (かれ) は」
「誰そ彼は」と読んだことから始まったみたいです。

なぜこの言葉が語源になったかというと
昔に薄暗くなり人の顔が見分けがつかなくなった人がある人に対して
「誰そ彼?」
といった事が始まりのようです

なので「彼はたそがれている」 
というように物思いにふけるといった使い方は間違いのようですね

なるほど。日本語は難しい。。。
また色々探してみて興味深いものがあったらご紹介したいと思います