どーも‼️教務主任の佐藤です😁

今週の火曜日はこちらに行って参りました。
IMG_1289
少しだけ、看板が味気ないのが残念ですが😭笑

ブイもぎなど、多くの受験生が受ける模試を主催している【進学研究会】さんが、行ってくださった【春の高校入試説明会】になります。

内容としては昨年度の高校入試に関してと、来年度からの高校入試に関しての情報をたくさん学べました。

やはり目玉は2020年の大学入試改革への影響ですね。
大学入試が2020年に変化することにより、高校入試が大きく影響を受けています。
というのも今まで都立志望だった生徒達が、そう、【大学付属の高校】へと徐々に志望を変えつつあります。2020年の大学入試は未だに不透明な部分があるので、大学付属の高校に入りたい、という動きがあります。
昨対だと、都立志望者は約3000人減、私立志望者は約2000人増だそうです。また私立入試の授業料無償化などの施策も相当影響しております。そして私立志向が高まる中で、受験生には【推薦入試】が非常に人気があります。
つまり今までのいわゆる【一般入試】というものから入試のトレンドが徐々に変化しつつありますね‼️そうなると【推薦入試】で鍵を握るのは【学校の内申】になります。

なので毎回の定期テストは重要ですね😁
今、中学生は定期テスト奮闘中。健闘を本当に祈る‼️‼️
頑張れみんな😁

成果チェックは明日で終わりですのでみんな速解力検定を引き続き受けていきましょう‼️