こんにちは!


最近はいい天気が続いていますが、寒さは増す一方ですね(T_T)


インフルエンザも流行り始めている?ようですので、予防・対策は常に心がけるとよいかもしれませんね!





今日は解くトレーニングの全体把握力についてお話しします。


いつもの手順だと、速解力チェックが終わったあとにやるトレーニングがこの全体把握力トレーニングですが、簡単に説明すると段落並べ替えトレーニングです。


各段落に書かれていることを素早く理解した後、それを正しい順番に並べ替えられるかどうかという内容です。このトレーニングのポイントは速さと文脈・文章構成の力でしょう。


速解力チェックや脳力トレーニングは一つ一つの文章がそこまで長くないものが中心なので、最初のうちは全体把握力トレーニングに苦戦するかもしれません。やはりある程度の分量の文章を扱うことになるトレーニングですので、いわゆる国語力といいますか現代文の読解問題にかなり近いトレーニングと言えるでしょう。


ただ、短い文章だけを相手にトレーニングを重ねていても実践的な速解力には結びついてこないので、この全体把握力トレーニングは、短期記憶力や認識力といったようや他のトレーニングで鍛えた力をより実践的なものに繋げていく意味でも必須のトレーニングになっています。


速解力チェックで高得点が出ている生徒も、全体把握力だとまだまだ時間がかかってしまうというケースが少なくありません。慣れの問題もありますが、まだ長い文章での力に変換されている途中だから、なかなかスコアとして現れてこないだけです。こればかりは地道な努力を続けていくしかありません。


繰り返し繰り返しトレーニングを行って、本物の速解力を手に入れられるように頑張りましょう!