皆さんこんにちは!最近は寒さがググッと増してきて、少し体調が崩れ気味の藤原です。暖かいものでも飲みながらこの速読ブログを見ていただけたら幸いです。


さて、本日は「解くトレーニング」について書こうと思います。解くトレーニングというのは、オートトレーニング(略してオートレ)をこなした後にやるトレーニングの一つです。



解くトレーニングの最大の目的は...

①本当に速く正確に読めてるのかな?
②文書の流れを理解する力はついているのかな?
③速く読むだけじゃなくて理解できてるのかな?

という3つのことをチェックすることです。


オートレで眼の準備運動が終わったら、次は解くトレーニングを使って、読書速度を読解速度に結びつけていくんですね〜♪速く読むだけじゃなくて、速く正確に読んで理解するところまで鍛えていくのです。


ちなみに、どんなにオートレで高い数値が出ていても、解くトレーニングの数値が低い子というのはいます。というか皆最初はそれが普通です。なので、解くトレーニングであまりいいスコアが出なくても落ち込むことはありません。むしろ解くトレーニングはじわじわっと伸びていくのを楽しみにしつつトレーニングするのが良いのです!


この解くトレーニングをスラスラっとこなせるようになる日が来たら、それは速読マスターにかなり近づいている証拠だと思います。



次回は「解くトレーニング」の内容をもう少し深く紹介したいと思います。