速読王への道!~進学個別桜学舎/みんなの速読

進学個別桜学舎教室が開講する「みんなの速読」「みんなの速読英語」のブログです!年1回開催の速読甲子園で全国上位を目指します!

2018年11月

⇒公式サイトはこちらから!http://www.ueno-sakuragi.com/
⇒公式ブログ「さくらのまなびや」はこちらから!http://ohgakusha.doorblog.jp/
⇒桜学舎Leptonのブログはこちらから!http://lepton.doorblog.jp/
⇒公式Twitterはこちらから!https://twitter.com/ohgakusha
⇒公式Facebookはこちらから!https://www.facebook.com/Ohgakusha

ニュース検定のお知らせ

こんにちは!

進学個別桜学舎の酒井です




今日は桜学舎で実施する

ニュース検定
のお知らせです

IMG_20181130_230546


実施:2/9㈯
〆切:1/7㈯


日頃のニュースで流れているような
時事問題を中心に社会的な問題が出題されます


特に社会を使う中高受験生は
受験対策に大いに役立ちますので
是非受けるようにしましょう




ちなみに僕は
大学2年生の時に桜学舎で受けて
2級に合格したんですよ(笑)



申し込みはお早目に

11月調整休校日のお知らせ

こんにちは!
進学個別桜学舎の酒井です


今日は、塾をお休みするお知らせです
始礼でもお伝えしていますが
改めてお伝えを


以下、さくらのまなびやより転載しました。




11月27日(火)~11月29日(木

桜学舎では1ターム(3か月)中11回の授業を設定しております関係上、授業が足りないところは集中授業や振替授業で対応し、多い曜日は休校で調整しております。

秋学期(9月~11月)は多い日が多く、また月曜日が極端に少なくなっておりますが、既に不足の月曜日1回分は9月21日(金)に振替授業を実施しております。

11月は上記3日間は休校となります。お間違えの無いようお願い致します。
これから入試直前まで、「スタート模試・中学入試説明会・作文小論文練習会」「集団討論練習会」「クリスマスパーティー」「冬期講習」「集団討論練習会延長戦」「都立高校直前対策練習会」「新年度中学入試説明会」などなど、イベントが目白押しです。

なかなかお休みが取れない職員の休暇にも充てておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

桜学舎の恒例イベント、オープンゼミ!

こんにちは!
進学個別桜学舎の酒井です


今日は
桜学舎の恒例イベントである


中学生の定期テスト直前対策
オープンゼミ


の様子をお伝えします

Point Blur_20181120_112751


じつはずいぶん前から行っていて、
僕が桜学舎で生徒として通っていた時
(10年くらい前)
から
あったと思います



特に今回は
テストの結果が
高校入試の内申点として使われるということで


なんと
午前中にテストを受けてから
来た生徒もいました
みんな気合が入っていました



定期テスト前の土曜日で
無料(桜学舎生以外も!!)行っています



次回の案内は教室内の始礼
またはこの速読ブログでも流しますので

ぜひお越しください

言葉のまめ知識・Part1。黄昏??

どーも。佐藤響です
速読つまり、これは日本語のブログにもなるので
言葉のまめ知識
を紹介していきたいと思います。
 
今回は【黄昏】です。
特にこの言葉を選んだのに理由はありません。笑

黄昏
の意味は 

 夕方の薄暗い時。夕暮れ。
 盛りを過ぎて終わりに近づこうとするころ。

この二つの意味が基本的なものになります。
ですが実は語源を調べると

黄昏とは
古くは「誰 (た) そ彼 (かれ) は」
「誰そ彼は」と読んだことから始まったみたいです。

なぜこの言葉が語源になったかというと
昔に薄暗くなり人の顔が見分けがつかなくなった人がある人に対して
「誰そ彼?」
といった事が始まりのようです

なので「彼はたそがれている」 
というように物思いにふけるといった使い方は間違いのようですね

なるほど。日本語は難しい。。。
また色々探してみて興味深いものがあったらご紹介したいと思います 

英語速読とは❓❓

ども佐藤響です。
本日は昨日お話させて頂いた
【英語速読】
についてご紹介したいと思います。
何はともあれこちらの動画を観て頂くのが一番良いので是非ご覧下さい。 
先ずは中学生対象の動画となります
   

速読ののぼり旗が。。。

どーも。教務の佐藤響ですめっきり寒くなりましたね。
朝、毛布のぬくもりが本当にたまりません。
風も北風が吹き始めいよいよ冬って感じがしてきました。出社をしていつものように風に吹かれる速読ののぼり旗を眺めていると。
なんじゃこりゃーーーー
破けていました。旗が。。。。
悲しい😭
IMG_2306
ぼろぼろでした。という事で初代のぼり旗、引退です😭
2代目のぼり旗
はこちらです
 
IMG_2307

速読英語
の旗にしてみました

現在英語の入試というものはかなり変わりつつあります。
英語に関しての必要な知識勉強方法は
速読英語
でかなり学ぶ事ができます。
次回は速読英語に関しての記事を書きたいと思いますので乞うご期待

速読甲子園表彰式‼️

どーも。教務の佐藤響です。
11/11(日)品川コンファレンスセンターに
速読甲子園の表彰式
に行って参りました。
こちらの甲子園は成績上位者のみの表彰でした。
今回桜学舎からは残念ながら該当生徒はいませんでしたが、
是非どのような様子かを見たく参加して参りました。

やはり表彰される生徒たちは本当に一回一回の速読の授業を大切にしており、そのおかげで本を読むことが好きになった、という感想がとても多くありました。
なんでもある生徒は月に20冊近く本を読むそうで

やはり読書はすべての学習の基礎。
ぜひ桜学舎の生徒たちにも速読を通じて本を読む習慣をつけて欲しいと思います。

甲子園の表彰式の様子は先方の関係上写真は撮れませんでした。
ぜひ、自分の足で行けるようにみんなで頑張りましょう😄
IMG_2298

みんなの速読紹介動画

こんにちは、こんばんは、教務の佐藤響です。
ここ最近は教務の酒井がブログをあげる事が多く久しぶりの登場です☺️

桜学舎内部ではいよいよ受験生が【The 入試モード】という雰囲気になっており、
良い緊張感をもって日々勉強に取り組む事が出来ています。

この様にアクセル全開の時程、足元をしっかりと見て欲しいもの。
ここでもう一度【速読】とは実際
どのようなトレーニング
をしていて
どのような効果
が表れるのかを脳科学者の澤口俊之先生
動画にてご紹介したいと思います。


Lepton 《Night》保護者説明会のお知らせ

こんにちは!
進学個別桜学舎の酒井です


速読とレプトンのブログはライバルみたいなところがあり
レプトンの宣伝をするのは悔しい気もしますが(笑)

大きなイベントなのでぜひお知らせをさせてください



今年も、「Lepton 保護者説明会」を開催します!

2017年11月22日(木) 19:00~20:30

会場:進学個別桜学舎2F

今年もまた、「Night説明会」です!
普段のレッスンの様子を改めてご報告する機会と、これからの英語教育がどう変わっていくのかという情報提供も含め、今年も保護者会を開催することとなりました。

小学生の保護者はもちろん、中高生の保護者、またご家族一緒にいらしていただけるように、今年もNight開催で実施します。お休み直前の木曜日となりますので、是非お時間頂けたらと思います!

昨今、英語学習を取り巻く動きは激しく、また求められるレベルが年々上がっています。 Leptonのみならず、桜学舎本体の方でも本格対応の準備を進めております「大学入試改革」についても、桜学舎Lepton担当の浅見からお話しできるかと思います。英語は外部の検定のスコアを利用することがほぼ確定的なので、この先、付け焼き刃の受験テクニックでは乗り切れない「本格的な英語力」が求められてきます。

昨年から「英検」の実施会場になり、おかげさまで多くの合格証を頂けるようになってきていますし、上級へ合格しているのもLeptonの効果も大きいと思います。

英検は来年から、AIによる自動採点が始まるのをご存知ですか?
http://www.eiken.or.jp/eiken/info/2018/pdf/20181017_pressrelease_aisaiten.pdf
この技術を提供している「サインウェーブ社」はずっと桜学舎にいらしていた業者さん。ELSTという音声採点技術を利用したアプリの導入をずっと検討してきたのですが、何と英検さんで利用されるとのこと!スゴい!

私もこの汎用版「ひとり英会話」というアプリで練習してみましたが、実に正確に、細かくチェックが入ります。これはスゴイ技術です。そしてこういう時代なんですね。つまり、全然喋れるようにならない「受験英語」はもう化石に近い存在。発音できない、ひたすら書く英語なんてもうダメな時代です。いよいよLeptonの時代がやってきたように思います!

そして今年は、初のLepton生の大学受験がありました!
高校になってもLeptonだけは続けていたという子が、推薦試験で文京学院大学外国語学部に合格!その実際のところもお話しできるかと思います。

進学個別桜学舎Lepton上野桜木教室でも、今後より力を入れていく予定のeラーニングに関しては、当日、保護者の皆様に実際に体験していただく時間も設けております。

今現在Leptonを受講していない桜学舎生の保護者はもちろん、外部の方のお申込み、桜学舎生のお友達のお申込みなども大歓迎! どうぞお繰り合わせの上、是非ご参加ください。 お申し込みは「教室で直接」や「お電話」でも構いませんが、いつでもお申込みいただける

「申し込みフォーム」

をご用意しました! お友達・お知り合いのご参加、また外部の方のお申し込みも歓迎!!是非、お繰り合わせの上お出かけいただければ幸いです。よろしくお願い致します!

申し込み締め切り
2018年11月20日(火)
※教室ではチラシを配布しておりますが、桜学舎生も申し込みフォームからのお申し込みが可能です。

暖かい陽気

こんにちは!
進学個別桜学舎の酒井です



暖かい日が続きますね
とても快適で
冬嫌いの僕は
これくらいの日々が一番過ごしやすいと思っています。



そしてなんと今日
都内ではセミが鳴いていたそうです
びっくり


とても珍しいことですが
過去にも11月にセミが出てくることは何度かあったそうで
急激に温度が上がると
こういう現象が起きるそうです




ああ、速読甲子園がある
夏が待ち遠しいです
ギャラリー
  • 速解力検定の、、、!
  • ニュース検定の結果!!
  • 七夕の願い
  • 読書速度ハカル君
  • 読書速度ハカル君
  • 英多読IBTの。。
  • 速読甲子園開幕!!!!
  • 桜学舎フェスタ無事終了!!
  • 英多読IBT結果