速読甲子園・大隈講堂への道!~進学個別桜学舎/みんなの速読

進学個別桜学舎教室が開講する「みんなの速読」「みんなの速読英語」のブログです!年1回開催の速読甲子園で全国上位を目指し、早稲田大学大隈講堂で開かれる表彰式を目指します!

2018年11月

⇒公式サイトはこちらから!http://www.ueno-sakuragi.com/
⇒公式ブログ「さくらのまなびや」はこちらから!http://ohgakusha.doorblog.jp/
⇒桜学舎Leptonのブログはこちらから!http://lepton.doorblog.jp/
⇒公式Twitterはこちらから!https://twitter.com/ohgakusha
⇒公式Facebookはこちらから!https://www.facebook.com/Ohgakusha

英語速読とは❓❓

ども佐藤響です。
本日は昨日お話させて頂いた
【英語速読】
についてご紹介したいと思います。
何はともあれこちらの動画を観て頂くのが一番良いので是非ご覧下さい。 
先ずは中学生対象の動画となります
   

速読ののぼり旗が。。。

どーも。教務の佐藤響ですめっきり寒くなりましたね。
朝、毛布のぬくもりが本当にたまりません。
風も北風が吹き始めいよいよ冬って感じがしてきました。出社をしていつものように風に吹かれる速読ののぼり旗を眺めていると。
なんじゃこりゃーーーー
破けていました。旗が。。。。
悲しい😭
IMG_2306
ぼろぼろでした。という事で初代のぼり旗、引退です😭
2代目のぼり旗
はこちらです
 
IMG_2307

速読英語
の旗にしてみました

現在英語の入試というものはかなり変わりつつあります。
英語に関しての必要な知識勉強方法は
速読英語
でかなり学ぶ事ができます。
次回は速読英語に関しての記事を書きたいと思いますので乞うご期待

速読甲子園表彰式‼️

どーも。教務の佐藤響です。
11/11(日)品川コンファレンスセンターに
速読甲子園の表彰式
に行って参りました。
こちらの甲子園は成績上位者のみの表彰でした。
今回桜学舎からは残念ながら該当生徒はいませんでしたが、
是非どのような様子かを見たく参加して参りました。

やはり表彰される生徒たちは本当に一回一回の速読の授業を大切にしており、そのおかげで本を読むことが好きになった、という感想がとても多くありました。
なんでもある生徒は月に20冊近く本を読むそうで

やはり読書はすべての学習の基礎。
ぜひ桜学舎の生徒たちにも速読を通じて本を読む習慣をつけて欲しいと思います。

甲子園の表彰式の様子は先方の関係上写真は撮れませんでした。
ぜひ、自分の足で行けるようにみんなで頑張りましょう😄
IMG_2298

みんなの速読紹介動画

こんにちは、こんばんは、教務の佐藤響です。
ここ最近は教務の酒井がブログをあげる事が多く久しぶりの登場です☺️

桜学舎内部ではいよいよ受験生が【The 入試モード】という雰囲気になっており、
良い緊張感をもって日々勉強に取り組む事が出来ています。

この様にアクセル全開の時程、足元をしっかりと見て欲しいもの。
ここでもう一度【速読】とは実際
どのようなトレーニング
をしていて
どのような効果
が表れるのかを脳科学者の澤口俊之先生
動画にてご紹介したいと思います。


Lepton 《Night》保護者説明会のお知らせ

こんにちは!
進学個別桜学舎の酒井です


速読とレプトンのブログはライバルみたいなところがあり
レプトンの宣伝をするのは悔しい気もしますが(笑)

大きなイベントなのでぜひお知らせをさせてください



今年も、「Lepton 保護者説明会」を開催します!

2017年11月22日(木) 19:00~20:30

会場:進学個別桜学舎2F

今年もまた、「Night説明会」です!
普段のレッスンの様子を改めてご報告する機会と、これからの英語教育がどう変わっていくのかという情報提供も含め、今年も保護者会を開催することとなりました。

小学生の保護者はもちろん、中高生の保護者、またご家族一緒にいらしていただけるように、今年もNight開催で実施します。お休み直前の木曜日となりますので、是非お時間頂けたらと思います!

昨今、英語学習を取り巻く動きは激しく、また求められるレベルが年々上がっています。 Leptonのみならず、桜学舎本体の方でも本格対応の準備を進めております「大学入試改革」についても、桜学舎Lepton担当の浅見からお話しできるかと思います。英語は外部の検定のスコアを利用することがほぼ確定的なので、この先、付け焼き刃の受験テクニックでは乗り切れない「本格的な英語力」が求められてきます。

昨年から「英検」の実施会場になり、おかげさまで多くの合格証を頂けるようになってきていますし、上級へ合格しているのもLeptonの効果も大きいと思います。

英検は来年から、AIによる自動採点が始まるのをご存知ですか?
http://www.eiken.or.jp/eiken/info/2018/pdf/20181017_pressrelease_aisaiten.pdf
この技術を提供している「サインウェーブ社」はずっと桜学舎にいらしていた業者さん。ELSTという音声採点技術を利用したアプリの導入をずっと検討してきたのですが、何と英検さんで利用されるとのこと!スゴい!

私もこの汎用版「ひとり英会話」というアプリで練習してみましたが、実に正確に、細かくチェックが入ります。これはスゴイ技術です。そしてこういう時代なんですね。つまり、全然喋れるようにならない「受験英語」はもう化石に近い存在。発音できない、ひたすら書く英語なんてもうダメな時代です。いよいよLeptonの時代がやってきたように思います!

そして今年は、初のLepton生の大学受験がありました!
高校になってもLeptonだけは続けていたという子が、推薦試験で文京学院大学外国語学部に合格!その実際のところもお話しできるかと思います。

進学個別桜学舎Lepton上野桜木教室でも、今後より力を入れていく予定のeラーニングに関しては、当日、保護者の皆様に実際に体験していただく時間も設けております。

今現在Leptonを受講していない桜学舎生の保護者はもちろん、外部の方のお申込み、桜学舎生のお友達のお申込みなども大歓迎! どうぞお繰り合わせの上、是非ご参加ください。 お申し込みは「教室で直接」や「お電話」でも構いませんが、いつでもお申込みいただける

「申し込みフォーム」

をご用意しました! お友達・お知り合いのご参加、また外部の方のお申し込みも歓迎!!是非、お繰り合わせの上お出かけいただければ幸いです。よろしくお願い致します!

申し込み締め切り
2018年11月20日(火)
※教室ではチラシを配布しておりますが、桜学舎生も申し込みフォームからのお申し込みが可能です。

暖かい陽気

こんにちは!
進学個別桜学舎の酒井です



暖かい日が続きますね
とても快適で
冬嫌いの僕は
これくらいの日々が一番過ごしやすいと思っています。



そしてなんと今日
都内ではセミが鳴いていたそうです
びっくり


とても珍しいことですが
過去にも11月にセミが出てくることは何度かあったそうで
急激に温度が上がると
こういう現象が起きるそうです




ああ、速読甲子園がある
夏が待ち遠しいです

1Fでの食事に注意!!

こんにちは!
進学個別桜学舎の酒井です


最近休み時間中に
1Fで人が集中することが多く
けっこう困っているんです


というのもカウンター付近で食事をする人などで
来塾した人が上に上がれないという事態が、、、




息抜きに
少ししゃべりながらゆっくり食べたい
という気持ちはわかりますが

通行の邪魔になってしまうこともありますので
さっと食事を済ませて
上でゆっくりと休憩をする

是非ともご協力をお願いします




社会科では「公共の福祉」という概念がありますよね??笑
ぜひとも実践をしてみてください

速解力検定の注意事項!

こんにちは!
進学個別桜学舎の酒井です



寒い日が続いて酒井家では
早くもストーブを出しました

今週は少し暖かくなるみたいですね



さて本日お伝えしたいことは
速解力検定では
毎回注意が必要なんです



というのも

縦書きと横書き
を両方受けること

両方受けないと受検したことにならず
悲しい結果になってしまいます



みなさま
お気をつけて

好成績を期待しています

品川女子学院中等部の説明会に行ってきました!

こんにちは!
進学個別桜学舎の酒井です


品川女子学院中等部の説明会に行ってきましたので
その様子を報告しますね


P_20181101_101335_vHDR_On


【品川】駅徒歩から12分
【北品川】駅徒歩から2分
のところにあります。


制服が個性的でとても評判で
都内の女子校の中でも人気が高い学校です


立地も良く、大らかな校風で
ここに行ってみたいと思う女の子が多いということに
納得が出来ました




小4小5で受験をする人にアドバイスをすると、

志望校を探すときには
偏差値やレベルはとりあえずおいて
まずはこの学校に行ってみたいなあ
というところを探してみてくださいね



ちなみになんと校歌の作詞家は与謝野晶子
とてもビックリしました笑

速解力検定は今月15日まで!

こんにちは!
進学個別桜学舎の酒井です


11月よ、こんにちは!
気づけばもう秋も終わるかもしれないわけで、、、
月日が経つのは早いものですね




さて今月のメインイベントは
速解力検定


11月15日までの受験ですので
来週中までには受験してしまいましょう


今年最後のビックイベントですので必ず受けるようにしましょうね
ギャラリー
  • 英語速読とは❓❓
  • 速読ののぼり旗が。。。
  • 速読ののぼり旗が。。。
  • 速読甲子園表彰式‼️
  • みんなの速読紹介動画
  • 品川女子学院中等部の説明会に行ってきました!
  • 僕の好きな場所①
  • 京華中学高校の説明会に行ってきました!
  • 速読ブログ番外編 定期テスト結果速報!!