速読王への道!~進学個別桜学舎/みんなの速読

進学個別桜学舎教室が開講する「みんなの速読」「みんなの速読英語」のブログです!年1回開催の速読甲子園で全国上位を目指します!

2017年03月

⇒公式サイトはこちらから!http://www.ueno-sakuragi.com/
⇒公式ブログ「さくらのまなびや」はこちらから!http://ohgakusha.doorblog.jp/
⇒桜学舎Leptonのブログはこちらから!http://lepton.doorblog.jp/
⇒公式Twitterはこちらから!https://twitter.com/ohgakusha
⇒公式Facebookはこちらから!https://www.facebook.com/Ohgakusha

短期記憶能力をアップさせよう!

こんにちは!先日花粉症の友人が「この時期はいい加減花粉がつらいから早く夏か冬になってほしい」と言っていました。うーん.......本当に花粉は厄介で、猛威をふるっているようです。


本当に花粉症がひどい人は、何やら注射をして緩和させる措置を取る場合もあるらしいです。ニュース等で花粉が宙を舞っている映像を見かけることがありますが、あれが体内に入っていると想像すると本当に恐ろしいです.......ギョギョギョ!




 
さて!今日は短期記憶の力のお話をしようと思います。



僕もなんですが、塾で生徒に英語を教えたり速読トレーニングを積み重ねていくうちに、いつの間にか短期記憶の力が鍛えられていたのです。その力を実感したのは、ある生徒と一緒に長い英文を読んでいた時でした。文法や構文を教えるために板書をする時、そのテキストに書かれている英文を見返さなくても全部英文をそっくりそのまま書き出すことができたのです。
(当時は短期記憶能力が自分の中で養われているとは自覚していなかったのですが。 )







簡単に言うと「パッと見て、パッと覚える」力のことですね。





速読トレーニングだと「さいげん」「あてっこ」「おぼえて」「どれかな」などが当てはまります。全部のトレーニングに共通して言えることは「パッと見て、パッと覚える」ようなトレーニングが用意されているということです。微妙な違いはありますが、短時間で多くの情報を一度に覚える力を鍛えるものが中心になっています。
 

個人的なおすすめは「あてっこ」です! (本当は全部おすすめなんですが。)



時間制限付きの神経衰弱と考えてもらえればわかりやすいと思いますが、短期記憶力を鍛えるのに最適です。 何より絵柄が可愛いのです←


ある一つのレベルに慣れてきたらドンドン一つでも上のレベルに挑戦するようにしてください。やはり自分がちょっと難しいと感じるくらいのレベルに挑戦することで力がついていきますからね!



晴れの日も雨の日も、頑張って速読トレーニングです! 

学習履歴

僕の速ドックが水の上をアメンボのように移動するようになりました。笑


こんにちは!そのうち速ドックが空も飛べるんじゃないかとも思えてきました!!!!頑張れ速ドック!



さて


みんなの速読にログインして、すぐにメイン画面が出てくるのですが、その画面下部にある「学習履歴」をたまには自分でチェックしてみましょう!



普段は意識していないかもしれませんが、トレーニングの内容に偏りがあったり、あまりスコアが伸びていないトレーニング、逆に短期間でスコアが大幅に上昇したもの、安定して高いスコアが出せているものがあると思います。 

忘れないように、それを速読ファイルの空いているスペースや備考欄に書いておきましょう! 
自分で自分のトレーニングメニューをチェックして、その結果を自分で振り返ってみる......日常の勉強にも通じるところが大いにあると思います。

やはりなかなか目立った成果が出てこなかったり、伸び悩んでいたりする時は、元気を無くす前にまずは自己分析をしてあげてください。必ずどこかに原因があるはずです!

そして原因が見つかったら、それを補強したり改善していくようにすれば、時間と共にスランプ脱出できること間違いなしです。間違いない!must be true!



食事でもそうですよね......やっぱり偏った食事をしているとニキビが出来たり、スタミナが無くなったり...色々な諸症状として表面化してくるものですから、何事もバランスが大切なんですよね。

というわけで、是非是非速読ファイルをもっと有効活用して、自分をさらなる高みへ導いていってあげましょう!

短期記憶、認識力トレーニング

苦手なトレーニングは誰にでもあるものですよね......

ちなみに僕は「あてっこ」の高いレベルが苦手です。
(短期記憶は割と好きなのですが、あそこまで枚数多く出されると困ってしまう...泣)

逆に「みつけてみよう」「ドッツHARD」などの瞬間視、一度に広く見る系のトレーニングは大好きです。




そんな中、桜学舎には「あてっこ」の強者がいまして、レベル3・4あたりだと物凄いスコアを安定してたたき出せるのです!コツはやはり脳にイメージとして焼き付けて、出来るだけ速く手を動かすことだと言ってました。


「あてっこ」はいわゆる神経衰弱ゲームの要領にとても似ています。おもて面のカードが何枚か置かれていて、3秒程度でその配置と書かれている絵を暗記して、その後すべて裏返しにされた状態から正しいペアを当てていくというものです。


短期記憶は絵を見てパッと覚えるようなものなので、一つずつリンゴが右上で、ミカンは真ん中で、バナナは左隅で.......なーんて覚えてはいないのですね!一瞬で目に焼き付けるわけです!と言われましてもそれが非常に難しい!泣


僕からしてもその子は「あてっこ」の師匠です!



まずはあてっこのレベル2・3あたりを集中して練習して、慣れてきたらどんどんレベルを上げていきましょう!

 

速ドックの成長?

皆さんこんばんはー!!!


花粉症の人はこれからの季節が苦しくて仕方ないのでしょうが.......なんとか僕はまだ花粉症にかかっていないようです、藤原です!

 花粉症と言えば、すぐに出てくる名前がスギ、ブタクサが二大勢力だと思いますが、他にもヒノキ、イネ、ヨモギなんていうのも花粉症に関係しているみたいで、よくよく考えれば一年中花粉症の危険性は潜んでいるそうです。あな恐ろしや。


 
ところで皆さん。


速読のメイン画面に表示される速ドックいますよね??


あれ、毎回ちょっとずつ成長してるっていうか、進化してるっていうか.......


最初はコウノトリが赤ちゃん速ドックを布でつるしてて


そのうち速ドックが読書とか始めちゃって


さらにさらに知らぬ間に手裏剣とか投げちゃいますよね!?



あれ、全部で何パターンあるんですかねぇ.......


最終形態らしきものは存在するのでしょうか。


体がムキムキの速ドックとか、身長がめちゃくちゃ大きい速ドックとか......


想像するだけでニヤニヤしちゃいますね(笑 



一番長く速読を受講してくれている子に聞いてみることにしましょう! 

いそいで数字

ヘローエブリワン!もういい加減冬の寒さも飽きて来ましたね!

僕らも冬に飽きているし、おそらく冬も僕らに飽きていることでしょう!というわけで1日も早く春がやって来てくれることを望んでいます!Come on ASAP!



最近桜学舎で一押しのトレーニングは「いそいで数字」です!

スポーツをやったことがある人ならどこかで見たことがあるかと思いますが、一言で言うと検索力(画面全体を一度に広く見渡す力)アップを狙ったトレーニングです。

画面に不規則に1〜20までの数字が表示されるので、それを1から順番に触っていくというものです。







これが 



 



なかなかに






難しいのです!!!!!!!!!!泣







特に、レベルが高くなると算用数字と漢数字が 入り混じって表示されるので、脳みそへの負荷が増えて判断スピードが落ちます。

メジャーリーガーのイチローとかはこのトレーニングがとても速い(らしい)です!

スポーツ好きな子も勉強好きな子も、いそいで数字をやりこんでみてくださいね! 

さがしてみよう

こんにちは!昨日の寒さに打ちひしがれそうになりました......いや、本当に寒かった!!!!!!泣


自動販売機で暖かい飲み物を買っても、すぐに緩くなっちゃうし......

教室から一歩出れば、外は極寒だし......

手袋つけるの忘れたら、指先が凍りそうだし......

ちょっとだけロシアに行った気分ですね!(注:行ったことありません)


 
さてさて!今月のピックアップトレーニングの「さがしてみよう」なんですが、先月の「みつけてみよう」と似た要領で取り組めている子はスコアが高い傾向にあるみたいですね。


問題は画面上部に、解答は画面下部に表示されます。

これを高速で上→下へと見ているとスコアはあまり伸びません。

やはりここでもポイントは「一度に全体を同時に見る」ということです!!!!


なかなか難しいとは思いますが、意識して取り組んでみてください。最初のうちはスコアが低くても、慣れて来たらぐぐっ!とスコアが上がってきますよ!


やはり教室内でも「さがしてみよう」1000点を超える強者がいまして。

先生も頑張ります!!!!!!!!!!!!汗 

忍犬かわら版

▶︎忍犬かわら版 4月よりリニューアル◀︎



現在、1ヶ月に一回お知らせしている忍犬かわら版が、4月から毎週の発行になるそうです!

そして4枚がくっついて、1枚の「かわら版」になるとのことです。

どんなデザインになるのか、今から僕も心待ちにしておりますー!! 



速ドック、およみちゃん、きくまる、書くべえ以外のキャラクターはいつ出てくるのでしょうか... 

ずっと待っているのですが、なかなか新キャラ出てこないのです(泣)

SRJのスタッフさんにお願いしておこうかな...笑 
ギャラリー
  • 速解力検定の、、、!
  • ニュース検定の結果!!
  • 七夕の願い
  • 読書速度ハカル君
  • 読書速度ハカル君
  • 英多読IBTの。。
  • 速読甲子園開幕!!!!
  • 桜学舎フェスタ無事終了!!
  • 英多読IBT結果