速読甲子園・大隈講堂への道!~進学個別桜学舎/みんなの速読

進学個別桜学舎教室が開講する「みんなの速読」「みんなの速読英語」のブログです!年1回開催の速読甲子園で全国上位を目指し、早稲田大学大隈講堂で開かれる表彰式を目指します!

2016年07月

⇒公式サイトはこちらから!http://www.ueno-sakuragi.com/
⇒公式ブログ「さくらのまなびや」はこちらから!http://ohgakusha.doorblog.jp/
⇒桜学舎Leptonのブログはこちらから!http://lepton.doorblog.jp/
⇒公式Twitterはこちらから!https://twitter.com/ohgakusha
⇒公式Facebookはこちらから!https://www.facebook.com/Ohgakusha

書き写しノート

速読生の子も、速読生じゃない子もこんにちは!


今日は桜学舎で速読とセットになっている「書き写しノート」の話をさせていただきます。


速読の大きな狙いとしてはこんなところでしょうか...

・文章を素早く読む力を鍛える
・一度に読める量を増やす(視野を広げる)
・素早さに伴う理解力を鍛える
・文字を読むことに対する抵抗感を減らす・無くす 

他にもいくつか速読トレーニングで鍛えることができる部分がありますが、皆がなんとなーくわかっているのはこういうところだと思います。



そして、桜学舎では「速く読む」作業と同時に「丁寧に読む・書く」作業がくっついてきます。精読・正読・静読を同時にやるのが「書き写しノート」の存在です。
 

ただ綺麗に書くだけではなく、見本の通りに一字一句ズレることなく書くこと、集中力を切らさずに書くこと、内容を理解しながら書くこと、が求められます。


速読よりもっと作文的要素・要約的要素が強くなっている作業です。ですので速読で「読み全般」の力をつけていきつつ、書き写しノートで「書き全般」の力をつけていくというわけですね。どちらかに偏らずに両方をバランス良くこなしていくことで本当の「国語力」に繋がっていくってことです!


速読だけ、書き写しノートだけ、どっちかだけ頑張るのではなく、両方を意識してトレーニングに臨んでくださいね!相乗効果ってやつを狙って取り組んでいきましょう! 

振り返り

じめじめと蒸し暑い日は、冷たいかき氷をこれでもか!というくらい食べたくなってしまいますね。



こんにちは藤原です。



速読甲子園の団体戦の1つ目の種目が始まりましたが、ここで先月のピックアップトレーニングを振り返ってみましょう。これは団体戦の3つ目の種目(9月に開催)にもまた登場するので、もう一度ポイントをおさらいしておきましょう!



☆6月のピックアップトレーニング「ドッツ(50までHARD)」です!



このトレーニングのコツはいくつかあるのですが、やはり視幅・識幅を意識したトレーニングをしてみることが大切です。勿論、点数を上げてほしいのですが、最初のうちから点数ばかりに気を取られていると正しい眼の動きを習得できません。



まずは「画面をどう見たらいいのか」「どういう風に眼を動かしたらいいのか」に注意しながら進めていくようにしましょう。



画面には全部で縦が5、横が10、全部で50個の○●があるということ。そしてその画面に出てくる白い丸の数を答える仕組みになっています。ポイントは「画面を一度に見る意識」「頭の中でパズルを足したり引いたりする意識」を持って臨むことです。



例えば…画面をパッと見た時に、明らかに白い○が多い場合はいちいち白○を数えたり考えたりするよりかは、●黒い丸の方の数を判断して50から引いたほうが遥かに処理速度は上がります。もちろんこれはわかりやすく説明するために文字におこしているだけなので、実際にトレーニングを行っている時はこのようなことをわざわざ考えている時間もありません、というか反射に近い速度でこなせるようになってくれば一人前のドッツマスターです。笑



一つ一つを目で追わずに、「全体を一枚の写真のつもりで視る」意識を持って取り組んでみましょう!



繰り返しになりますが、ドッツHARDはまた9月に速読甲子園の団体戦種目として登場するので、時間がある時に今のうちから練習をしておくとよいでしょう。


まだまだ伸ばせる余地はたくさんあります!未来の偉大なる速読力を身につけるために頑張りましょう! 

成果チェック①と速読甲子園団体戦種目①

「暑いですねー」という言葉が自然と出てきてしまうくらい本当に暑くなってきた7月後半。


早くも冬が恋しい藤原です。



7月も残すところ最終週のみとなってしまいました! 


今週中に速読生は「成果チェック①」と「速読甲子園団体戦①」 の2つを終わらせてください。


両方とももちろん本番一発勝負なので、十分にウォーミングアップをしてから臨むようにしてくださいね。


しっかり水分補給をして、夏の暑さに負けないように頑張りましょう!(´ω`) 

7月のピックアップトレーニング

すでにこれは猛暑ですよね.......梅雨っていつの間にか明けていたんですか?



あくまで感覚ですが、例年の梅雨よりも雨がぐっと少ないような気がします。日傘は持ち歩かないスタイルの藤原です。



さて、今月のピックアップトレーニングは「かけ算混合」です!



そして、来たるや来たる。今月から速読甲子園の団体戦がスタートします!!!!!!!!!!!!!!



その一種目目が「かけ算混合」になっているので、3回と言わずに、時間の許す限りどんどんトレーニングを積んでいって下さいね。




速解力検定の結果はもうしばらくお待ちください。

お疲れ様でした

速読生の皆、速解力検定お疲れ様でした!


やはりなかなか本番一発勝負というのは難しいもので、いつもの練習ではすごくいいスコアが出ている子でも本番だと100%どころか半分くらいしか力が出せなかった子もいると思います。



でも、一発勝負だからこその嬉しさとか達成感もあるんですよね。



しかし!これで速読が終わることはありません!今月は「速読甲子園」も開催されるので、気持ちを切り替えてそっちに注力していきましょう!


速読甲子園は7〜9月と3ヶ月に渡って行われるので、一つ一つの種目で確実にスコアを出せるように、伸ばせるように練習していきましょう。



普段のトレーニングの時に、ちゃんとできているかどうかは僕をはじめ、桜学舎スタッフがしっかりと目を光らせているのでご安心を。


ただ眺めている、見るべきところを見られていない、視幅識幅を意識できていない...などなどポイントを注意させるようにしています。


そして、ピックアップトレーニング以外にも面白いトレーニングや合わせて行うとよいトレーニングも時間がある時は教えていますので、チャレンジしてみるようにしましょう!
ギャラリー
  • 英語速読とは❓❓
  • 速読ののぼり旗が。。。
  • 速読ののぼり旗が。。。
  • 速読甲子園表彰式‼️
  • みんなの速読紹介動画
  • 品川女子学院中等部の説明会に行ってきました!
  • 僕の好きな場所①
  • 京華中学高校の説明会に行ってきました!
  • 速読ブログ番外編 定期テスト結果速報!!