速読甲子園・大隈講堂への道!~進学個別桜学舎/みんなの速読

進学個別桜学舎教室が開講する「みんなの速読」「みんなの速読英語」のブログです!年1回開催の速読甲子園で全国上位を目指し、早稲田大学大隈講堂で開かれる表彰式を目指します!

2016年04月

⇒公式サイトはこちらから!http://www.ueno-sakuragi.com/
⇒公式ブログ「さくらのまなびや」はこちらから!http://ohgakusha.doorblog.jp/
⇒桜学舎Leptonのブログはこちらから!http://lepton.doorblog.jp/
⇒公式Twitterはこちらから!https://twitter.com/ohgakusha
⇒公式Facebookはこちらから!https://www.facebook.com/Ohgakusha

複数ページ計測

オートトレーニングの一番最初に行う「読書速度計測」というトレーニングメニューがあるのですが...。



そのトレーニングでなかなか良い数値が出てくるようになってきたそこの君!ズバリそこに甘んじることなく次のレベルのトレーニングにチャレンジだ!



マニュアルトレーニングの項目から読書速度計測を選んだら、「複数ページ計測」にチャレンジしてみてください!



オートトレーニングの読書速度計測で良い数値が出ていても、それはあくまで1ページをどれだけ速く読めているかどうかのチェックです。ではその読書スピードが複数ページでも維持出来るかどうかはまた別問題です。



複数ページ計測を使って、集中力を切らさずにスピードが保てるかどうかをチェックしてみてください。これが意外に上手くいかないんですよね。大体後半の読書スピードが落ちてきてしまいます。うーん、繰り返し練習するしかありませんね。



まずは10ページを目安にして複数ページ計測にトライしてみましょう!(´ω`)

速読サミット

というわけで、SRJ様の速読春期定例研修会に参加させてもらいました!




(写真はスタッフの方と一緒に、許可済み)

 







会場の中の様子はこんな感じでした。




朝の10時半からスタートして、午前中は速読英語の事例研修を。お昼休憩後は速読の事例研修とディスカッションを、という流れであっという間に夕方17時になっていました。



やはり半年に一回だからこそなのか、色々なヒントを頂けたり、逆に見えなかった問題点が見えてきたり、有益な情報が転がっていました。




早速自塾に持ち帰って、あれやこれや作業をせねばと思った1日でした。



懇親会ではスクール希(のぞみ)の安藤先生にも速読の話を伺うことができたので、充実した時間が送れました。




SRJの皆様、ありがとうございました!!!!!!




また研修やセミナー等ありましたら、参加させていただきたいと思っていますので、その際は何卒よろしくお願いいたします。





忍犬速ドックからの挑戦状

こんにちワン!.......



速ドックというだけに、犬っぽく挨拶してみましたすいません。



皆メニュー表の裏面にある「速ドックからの挑戦状」にチャレンジしてみましたか?



各月に忍犬速ドックからの挑戦状が届きます。それを桜学舎のメニューの裏面に挟んであるので、脳力トレーニングが終わって時間に余裕がある人はチャレンジしてみてください。



ただ、忍犬速ドックからの挑戦状はなかなかにレベルが高い...笑



他にもおよみちゃん(桃色)、かくべえ(緑色)、きくまる(水色)という仲間も出てくるので要チェックです。



そろそろ速読甲子園に向けての練習を始めてみてもいい頃ですかね!



GW明けから少しメニューもバージョンアップさせよーかなと思っている藤原でした。

速読ポイントの交換

桜学舎内で毎日連絡していますが、現在速読ポイントの交換期間中です!



なんと残念なことに今回の交換を最後に、速読ポイントでの交換という制度が終わってしまうので是非是非ポイントを使いきって頂くようにお願いしています。



僕も200ポイントくらいあるのかな...。



メニュー表と交換用紙は桜学舎のカウンターに置いてあります。



なお、欲しいものがない、交換用紙を書き忘れた!という人は大変申し訳ないのですが勝手に「藤原セレクション」で選ばせていただきます。笑



締め切りは明日木曜日なので、まだの人はお急ぎくださいね。

速読お知らせ板

長らくお待たせしましたが、速読お知らせ板のデザインを心持ち春っぽくして更新しました!



ところどころに桜の花びらを描いてみたり、板の左下に鳥くんがいるのですが、その鳥くんが帽子をかぶりました。



こんな感じです。








これ。この左下にいるこやつが鳥くんです。(藤原オリジナルキャラにより、版権問題なし。若干喋れる設定。トリッ!)






成果チェックは月末になったら忘れずに受けましょう。チャンスは当然一回きりなので、集中して臨んでみてください。



そう、すべては速読甲子園のため、そして未来の自分のためです!一回一回のトレーニングを大切にして力をつけていきましょう。

4月のピックアップトレーニング

春期講習が終わり、ようやく一段落しました!お疲れさまでした!


春期講習に参加してくれた生徒全員にとって良い春期講習になったのであればよいのですが...それは今後の努力しだいですね!


さて、4月のピックアップトレーニングは「かけざん混合」です!


一つでも上の順位を目指して、トレーニングを積んでいきましょう。


3月のピックアップトレーニングのランキングは"さがしてみよう"でしたが、今回はこの藤原、生徒にあっさりとランキングで抜かれてしまいました...ショック(泣)まだまだ大隈講堂までの道のりは長くそして険しいということですね。また気を取り直して練習を重ねていきます。 今月こそは...!!


 
ギャラリー
  • 英語速読とは❓❓
  • 速読ののぼり旗が。。。
  • 速読ののぼり旗が。。。
  • 速読甲子園表彰式‼️
  • みんなの速読紹介動画
  • 品川女子学院中等部の説明会に行ってきました!
  • 僕の好きな場所①
  • 京華中学高校の説明会に行ってきました!
  • 速読ブログ番外編 定期テスト結果速報!!